札幌の地下鉄でもSuicaが使えるようになる [日記]

こんにちは

札幌の地下鉄で、JR北海道のKitaca、JR東日本のSuicaなどが使えるようになるそうです。

まずは手始めに、2013年度に、地下鉄、市電、路線バス(中央バス)で札幌市市営交通発行のICカードSAPICAが使えるようになりますが、それと合わせて、JR北海道のKitacaとか、JR東日本のSuicaを使えるようにします。

Suicaが使えるようになると、Suicaと相互利用できる「ICOCA」「TOICA」「SUGOCA」「PASMO」「nimoca」「はやかけん」も使えるようになるそうです。

札幌市は、このために13億円だかを支出するそうです。

一方、JR北海道では、お金がないので、改札機の改修を行うことができず、SAPICAがJR北海道で使えることはないようです。

さて、そうなると、札幌の地下鉄で使うのは、Kitacaがいいということになるのでしょうか。

でも、その場合、10%の割引は、適用されるのやらされないのやら。

どっちにしても、眠っていた私のSuicaを復活させることができるかも。

[LINK]通販専門店 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。