Nifty Serveを解約できた [日記]

こんにちは

20年ほど前に加入していたNifty Serveを解約することができました。

当時、2400bpsのモデムを使って、パソコン通信をしていたのですが、いつの間にかインターネットに接続するようになり、全く利用していませんでした。

が、支払いはクレジットカードだったので、全く使っていないにもかかわらず毎月210円引き落とされていました。

そもそも、数年前のNifty Serveのサービスが終了するときにこれで解約しなくても、契約が終了すると思って喜んでいたのですが、じつは、ユーザは無条件に@Niftyに移行しただけで、契約は継続されていました。

もっと早く手続きすればよかったのですが、使っていたMacも廃棄してしまって、NiftyのIDがわからなかったのです。

ところが、先日机の引き出しを整理していたら、NiftyのIDを書いた付箋が見つかりました。

さっそく、Webページから解約しようとすると、IDだけではなく、パスワードが必要とのこと。
でも、当然のごとくパスワードは忘れてしまっています。

パスワード再発行のページでは、エラーになるし、そもそも、登録メールアドレスに通知するって書いてあるのですが、おそらく、当時使っていたメールアドレスは今は使っていないし…

と、いろいろ調べていくうちに、Niftyのヘルプディスクの電話番号を見つけました。
ちなみに、フリーダイヤルだと、0120-32-2210、携帯からは、03-5860-7600です。

そこで、電話をして解約を申し出ました。
すると、本人確認をしたいということで、電話番号を聞かれました。
登録した当時の電話番号は忘れてしまったので、確認できません。
そうしたら、住所を聞かれました。
どこに住んでいた時に契約したのかを思い出せないので、
昔住んでいた住所を2~3言ってみたのですが、全部はずれです。

このままじゃ、本人確認できなくて解約できないのかと思っていたのですが、そういえばクレジットで支払いをしているのを思い出して、クレジット番号ではどうでしょうかと聞いた見ると、それでいいですよって、すぐに確認してもらえました。

初めからそう言ってよねと思いましたが、口には出しませんでした。

手続きって、解約書類を送ってくるのかと思っていたら、
電話だけで解約終了です。

これで、年間2,520円を無駄に支出しないで済みます。

[LINK]品揃え豊富 
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://bmpb4sg.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-09 21:50) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://ikk-bw4.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-11 03:21) 

tomo

とても参考になりました。
実は私も1997年以降ずっと契約状態でした・・
なかば諦めていたんですが、やっと解約できました^^

貴重な情報ありがとうございました!
by tomo (2012-01-22 11:24) 

ラビット

こちらも1980年代からですから相当継続したままでした。
先月引越しした際に、アカウントが書かれたものが出て来たので、どうにか解約出来ないかと考えていたところでした。
ありがとうございました。
by ラビット (2012-10-14 02:27) 

nob

困っていた一人です。
情報、ありがとうございました。私もまさに同様の状態だったのでとても助かります。

by nob (2013-01-16 20:18) 

tom

IDも当時の住所も不明で困っていたところ、こちらを参考に解約できました。どうもありがとございました。
by tom (2013-04-15 13:56) 

ロッシー

言われている内容通りに解約できました。
ありがとうございました。


by ロッシー (2013-05-17 15:47) 

OTTO

大変助かりました。ここのサイトを知り
今日晴れて解約出来ました。
有難う御座いました。
でもサービスしてないのにずーと請求するってどうよと
思いますね。
by OTTO (2015-01-21 14:04) 

ティム

ニイフティ経由クレジットカード契約が変更になってしまい、このままニフティへの支払いも必要ないので調べてこのページにたどりつきました。
電話連絡で気持ちの良い対応で解約できました。情報ありがとうございました。1995年からずっと使っていました。
by ティム (2015-02-13 14:36) 

うめや

同じく、ダイヤルアップの従量課金時代に契約した者です。
何年か前に、これは無駄だ!と解約を試みたものの、ニフティのサイトへいっても埒があかず、またそのまま払い続けていました。税抜き月200円でも20年で数万円ですね。
先ほど晴れて解約でき、重たいものをおろせました。
本当にありがとうございました!!
by うめや (2015-09-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。