抵抗のマークが変 [日記]

こんにちは

中学校の理科の問題を眺めていたら
抵抗のマークが変でした。

抵抗って、www のようなマークだと思っていたのですが、
そこに書かれていたのは、長方形のマークでした。

いつからこうなったのかと思って調べてみたら、
どうやら、2000年ころにJISで長方形の箱型を抵抗とすることに
決めたそうです。

ちなみに、オームの法則はE=IRだとおもっていましたが、
V=IRとなっていました。

これも時代の流れでしょうか。

[LINK]わいわいショップ 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://q1n6q0v.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-19 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。