北ガスに騙された [日記]

こんにちは

夏に引っ越したマンションは、ガスストーブが付いています。
風呂・台所のガス契約とは別に、暖房用の契約をしています。

この暖房用契約ですが、5月と11月は基本料金が半額となります。

11月は、中旬くらいまで暖かかったのでストーブを着けなかったのですが、
折角だからと、11月いっぱいストーブを着けないで我慢していました。
デロンギのオイルヒータを着けて、何とか暖をしのいでいました。

12月に入って、さあこれから思いきってガスストーブが使えるぞと、
12月1日の7時くらいからガスストーブを着けていたのですが、
ふと気がついたのは、北ガスさんは、どうやって、11月と12月の
区別をつけているのだろうかということです。

ガスメーターに時計が仕込まれているわけもないし、
使用量をなにかの回線を使って集中管理しているわけでもないし。

そこで、北ガスの料金案内に電話して聞いてみました。

すると驚くべき事実が。

11月分というのは、11月の検針を行った日までのことを指していて、
実際11月5日に検針があったので、その前の検針の
10月4日から11月5日が11月分ということになるそうです。

なんと、寒い思いをして、ストーブを着けずに我慢していた努力は
いったいなんだったんでしょう。

が、更に追い打ちが。

12月分は、11月6日から12月5日までになりますが、
その間全くガスストーブを使わなかったら、基本料金は
かからないそうです。

1?でも使うと、一か月分の基本料金がかかるそうです。

つまり、12月1日の7時から10時頃まで使ったがために、
まるまる一か月分の基本料金を払わなくてはならなくなることに。

使った量が1?に達していないことを祈りながら、
後2日、ストーブを我慢する生活です。

ちなみに、マンションに帰ると、14度くらいまで冷えています。



[LINK]おとなの必需品 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。